SSブログ

シーサーさんが日常出来事や旬の話題を提供するブログ

シーサーさんが 日常の出来事や、今旬の話題をなるべく解決にする方向にもっていくブログ(・ω・)

 

pm2.5 予報 関西 始まったね(・ω・) [気象ネタ]

pm2.5 予報 関西 始まったね(・ω・)

中国の急激な経済成長でpm2.5という微粒子が大量に吐き出されています 皮肉にも偏西風の影響で、日本にも毒がきます(´・ω・`)  最近では環境省がpm2.5の予報を関西でも始まりましたね(・ω・)  

  pm2.5とはいったいどうゆう物質なのか(・ω・)?  webで調べてきました(・ω・)

大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。

粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子。日本では訳語として「微小粒子状物質」の語が充てられるが、日本以外では相当する熟語はなく専らpm2.5と呼ぶ。PM10と比べて小さなものが多いため、健康への悪影響が大きいと考えられている。

 ( `・ω・) ウーム… 中国で発生されるpm2.5微粒子が黄砂と混じって日本にまでくるみたいですね(´・ω・`) 

 当初は pm2.5マスクなるものは、中国が自分の国用に発注していたみたいです(・ω・)  それが黄砂とかに混じって福岡 関西 日本全国にくるみたいなので、日本でもバカ売れみたいです(´・ω・`) 

 そのいらぬ費用も中国の影響で、いる経費です pm2.5マスクのオーダーメイドは 8000円もするみたいですが、それでもかなり売れているみたいですね(´・ω・`)

有毒・有害物質がわかる事典―毒キノコ・毒ヘビから薬品・ガスまで


 大量に吸い込むと喘息の影響があるみたいです(・ω・) アスベストみたいに肺に針が入っているみたいな(´・ω・`)地獄の感覚ほどではないと思うのですが、これから先 何十年と続くと肺に針が入っている感じがとなる可能性もないとはいいきれません。

 なので pm2.5 予報をみて こちら(・ω・) 黄砂やpm2.5が多い日は マスクをつけるか外出を避けるかなどしなくてはいけなさそうですね

 喘息気味の子供さんにはぜひ pm2.5マスクをつけてくださいね


 なお環境省はpm2.5測定所を1300つくる計画がいまのところ600みたいです。 これでは予報もじゅうぶんではないではないか(´・ω・`)?

 観測機器を1台設置するのに約500万円かかるといわれているみたいで、その費用も地方交付金から使えという上から目線(´・ω・`) こういう態度をとっているからダメなんですよね


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
為替レート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。